SSブログ

冷麺を食す [無錫食べ歩き]

土曜日昼、さすがに暑いので冷たいものが食べたくなった。
冷たい日本食を求めて、暇日広場へ!
地図ではこの位置になります。



無錫の90%以上の日本食屋と日式カラオケが集まっています。

しかし、昼にやっている日本飯屋が少ない!
ふと見ると、韓国料理店に店先に「冷麺」の看板!韓国語で店名わかりませんでした。
早速入って、即注文!

冷麺.JPG


リーマンショック以降だいぶ少なくなりましたが、韓国料理店もまだあります。

大変おいしかったです。25RMBでした。






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

toshi

冷麺、美味しそうですね。
by toshi (2010-08-11 00:09) 

HiroIshikawa

toshiさん

コメントありがとうございます。
2年前までは、韓国料理店が結構ありました。
日本料理店は中国人経営者なので、「ちょっと違うよ!」という料理がたまにあります。しかし、韓国料理店は経営者が韓国人なので、本格的韓国料理でした。韓国の方が帰国して、少なくなったため韓国料理店も少なくなりました。当然私の行きつけだった店も日本料理店に変わっていました。
by HiroIshikawa (2010-08-11 09:06) 

めりー

こんにちは。初めまして!
先程は ご訪問ありがとうございます。
はい^^ ALBERTさんのところでお名前いつも拝見しておりました。

この冷麺、さっぱりしてそうですね!
まわりにコロコロしているのは 大根かしら?

あ、それからALBERTさんの夕焼けの写真で中国の夕焼けの話を
されていらっしゃったので、拝見させていただきました。
高台?からの写真、とってもきれいですね♪
これからも中国のこと、教えてください^^
by めりー (2010-08-11 14:41) 

ALBERT

晩上好!
韓国料理店はあまり入ったことがないのですが、日本料理より本格的
なんですか。そう言えば、確かに日本人がオーナーでない日本料理屋は、
ちょっと違うというのがありますね。
中国人の人に連れて行ってもらって、「日本人は絶対好きなはず!」と
注文してくれた料理が、うなぎをそのままぶつ切りにして煮込んだもの
でした。「いや、これは日本人は食べたことがない・・・と思う(^^;」って。

340円ですか~、最近は日本の食べ物も安くなり、牛丼1杯250円。
中国も最近賃金が高くなってきて、日本との物価の差が感じられなく
なってきてますね。
寒天状に見えるもが麺?じゃないですよね?
私はキュウリが苦手なので、冷麺は食べたことがないんです~(^^;
by ALBERT (2010-08-11 19:36) 

HiroIshikawa

メリーさん

こちらこそ訪問ありがとうございます。
>>まわりにコロコロしているのは 大根かしら?
いえいえ氷です。確かに見たときに「何だ!」とは思いました。

夕焼けの写真ですが、現在32階立てのマンションの30階にいます。
見晴らしはいいですよ!しかし、風が強いです。
冬を考えるとちょっと・・心配です。
by HiroIshikawa (2010-08-11 19:54) 

HiroIshikawa

晚上好!Albert先生!

25RMBは確かに、日本円換算にすると340円ぐらいになりますね。
韓国・日本料理も中国人にしては、高めの設定になっています。
ローカル食であれば10RMBぐらいですから、まだ安いですかね!
本日の朝食は、小龙包(小龍包)4つで5RMBでした。

by HiroIshikawa (2010-08-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼けかも事件です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。