SSブログ

高速鉄道に乗る-2‐ [日記]

ホームに下りると以前の動車がやってきました。

DSCF0633.JPG

日本タイプです。時刻表だと Dxxxxと表記されています。
上海-南京-北京の区間外へ行く列車になります。
今回乗るのは
高車でダイヤ上ははGxxxxで表記されます。
これが中国独自で作ったといわれる高速鉄道です。
(日本タイプも中国側は独自に開発製造したと言っていました。)

DSCF0636.JPG


DSCF0634.JPG


乗車して、座ると目に入るのがスピード表示

DSCF0637.JPG


乗り心地は、揺れも少なく快適でした。
最高到達速度は330Km/hでした。写真はその瞬間撮り損ねて323Km/hです。

DSCF0641.JPG

http://www4.huochepiao.com/chaxun/result.asp?txtChuFa=%CE%DE%CE%FD&txtDaoDa=%C9%CF%BA%A3&x=49&y=17#
のHPが無錫から上海への時刻表です。
Gxxxxが高車、Dxxxxが動車です。動車が無錫-上海を1時間を切るぐらいだったのが、高車では
50分を切ります。早いのは30分です。

日本の新幹線の商業運転の最高速度が300Km/hを考えると
中国もすごいなとおもいつつある方からメールが届き

「車輪など重要部品はすべて日本から購入です、安心して乗車出来ます」

といったことだそうです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

toshi

この列車も、いつか乗ってみたいです。
中国の鉄道技術もすごいですね。
by toshi (2010-08-05 20:57) 

HiroIshikawa

toshiさん
コメント・ナイスありがとうございます。
日本が教えた技術で、最近中国がこの高速鉄道をアメリカへ売り込んでいます。乗り心地はいいですよ。
by HiroIshikawa (2010-08-06 09:14) 

ALBERT

最初のタイプは、東北新幹線?そのままですね(^^;
最新のほうはTVでも見たことありません。ここで初めて見ました~。
中は綺麗そうですね。乗り心地よさそう!
ところで、リニアモーターカーは無錫方面とかに延長されることはないのですか?
by ALBERT (2010-08-06 15:07) 

HiroIshikawa

ALBERTさん

最初のタイプはJR東日本のE2系で東北新幹線にも使われています。
中はまだ綺麗ですよ。リニアを延長するという話は、無いですね。
以前は、上海-杭州間をリニアでという計画を聞いたことがありますが、
結局新幹線になったみたいです。
by HiroIshikawa (2010-08-06 17:46) 

ちゅるる

GタイプはドイツのICE技術ですね。
ちなみに深圳ー広州では北欧タイプが走っています。まぁ、どれも「中国独自」と主張している技術輸入(パクリ?)タイプですね。
リニアモーターカーの技術をパクられたドイツのシーメンス社や、同じくTGVの技術をパクられたフランスのアルストム社は、中国が高速列車車両を輸出すると言っていることに激怒しているようです。中国のやり方なんて、初めからわかっていたのにね。(^^)

by ちゅるる (2010-08-06 21:59) 

HiroIshikawa

ちゅるるさん

コメントと補足ありがとうございます。
すべてが中国的なんでしょうね!
もう少し技術を理解してから独自といえばまだかわいいのですが....
by HiroIshikawa (2010-08-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高速鉄道に乗る-1-青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。