SSブログ

高速鉄道に乗る-1- [日記]

7月1日から運行している高速鉄道に乗ってきました。
初めて地図貼り付けてみました。
地図の无锡站が無錫駅です。




無錫駅は高速鉄道用に新規に建設した駅舎を北広場としています。
以前の駅は南広場を呼ばれています。
不便なことに、南広場の駅舎と北広場の駅舎はつながっていません。
新駅舎入口(まだ、工事中のところあります)

DSCF0622.JPG

中に入ると
中国ではあたり前の手荷物検査です。
DSCF0623.JPG

南広場が見えます
DSCF0624.JPG


案内板は空港のような感じです。
DSCF0625.JPG

DSCF0626.JPG


そして改札は自動になりました。
DSCF0628.JPG


そして、いよいよ乗車です。[新幹線]

次回へ続きます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まつげん

私も新しくできた高速鉄道に乗りました。最初は北広場だと知らずに南広場に行ったら北広場まですごく遠回りしないと行けなくて結局、乗り遅れてしまいました。早く駅舎の中でつながって欲しいですね。
by まつげん (2010-08-04 23:34) 

HiroIshikawa

まつげんさん

コメントありがとうございます。同じ無錫在住ということで、情報交換の場としてブログを活用していきましょう。乗り遅れても、今は次の列車に乗せてくれるのでですね。以前は駄目だったのですが、貴重な情報でした。
by HiroIshikawa (2010-08-05 09:05) 

toshi

無錫は一度行きましたが、太湖で遊覧船に乗っただけです。
また行って観光をしたいです。
by toshi (2010-08-05 11:15) 

ALBERT

綺麗な駅ですね。
去年の暮れに上海に移動したときは、ホーム上の階段で待機させられ
目的の車両まで移動する時間がなくなりました。
とりあえず飛び込んで、大きなスーツケースを引きずりながら
満員の何両もの車両の通路を移動させられるハメになり、
「ああ、バスのほうが楽だった・・・」と後悔しました。
初めて乗りましたが、思っていたのとは違い、車内は綺麗ですね!
by ALBERT (2010-08-05 12:09) 

HiroIshikawa

toshiさん

いろいろ行かれているのですね。無錫7年いますが、遊覧船は花火を見にいったときにのっただけです。無錫で観光というと太湖と大仏くらいですね。私は本気になって、観光したことはありません。住んでいると、出るのが面倒に思えるからですかね・・・・・
by HiroIshikawa (2010-08-05 12:41) 

HiroIshikawa

ALBERTさん
12月はまだ高速鉄道は開通前で、動車は運行していました。
日本の新幹線確かE2タイプと欧州系のものが走っていました。
あの頃の駅舎が南広場です。確かの階段の上で待たされたことありました。階段でスーツケースは本当に大変でした。北広場は、エスカレータもあり、荷物が大きくても便利ですよ。

以下が高速鉄道の情報です。
中国の線路の幅は標準軌(ひょうじゅんき、鉄道線レール間隔が1435mm、4フィート8.5インチ)です。なので、日本のように在来線と新幹線の区無く運行できます。しかし、300Km/hを超える運行は安全上別路線でとなったようです。上海万博に間に合わせるべく、上海-南京-北京間を高架にて高速鉄道として建設していました。結果、上海万博開幕には間にあいませんでしたが、7月1日から最高速度350km/h(不確かです)にて営業運転を始めています。
by HiroIshikawa (2010-08-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け高速鉄道に乗る-2‐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。