SSブログ

またか・・・ [日記]

また、紅い紙がきました。

 

結婚式招待状です。出席の有無にかかわらず、紅包(お祝い)を出します。今年は何回来ただろう。(217日までは旧暦に今年のカウントです)日本よりお祝いに包む金額は小さいのですが、立て続けにあると面倒くさく感じます。

 

前に書きましたが、単なる食事会でいつの間にか始まっていつの間に終わります。

 

最近はガードを固めているので、白酒(日本の白酒ではなく透明です。アルコール度数は40から60%です。焼酎に近いと思います。)の乾杯(中国語で「干杯」と書きます。一気のことです。)は少なくなりました。

 

最大で親族が来たときの2回程度なので問題ないレベルです。

以前は日本人ということで狙われました。いい気になって飲んだもので、次々に乾杯になり家でひっくり返っていました。まあ、おめでたい席なので一興ですけど。

 

今回はお祝いにいくら包むか、また悩ましいです。周りの日本人に聞いてみよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちゅるる

お祝いにいくら包むか......。
中国式なら、やはり八がいい数字なので、八にちなんだものがいいのですが、さすがに800元となると結構な額ですよねー。年に1、2回ならともかく、ウチみたいに私の関連部署の従業員が多い場合は年間の婚礼お祝い金もバカになりません。
800元はともかく、縁起のいい偶数の数字にするようにしています。でもやはり4が付く数字はダメですね。
by ちゅるる (2006-12-31 09:41) 

HiroIshikawa

ちゅるるさん
レス遅れましたというより、別にレスしたのでレスしませんでした。
本日さらに紅い紙が来ました。なんと6日の招待です。

結婚準備で約1ヶ月休んだ上にこの遅さです。
いい加減にしろ言いたいレベルです。
でも私用で日本なので、同僚に紅包は頼みました!

グッチってしまいました!すいません!
by HiroIshikawa (2007-01-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾地震の影響?今日は静か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。