SSブログ

切符を買うのも大変 [日記]

南京へ出張してきました。
南京は江蘇省の省都です。私が住んでいる無錫より有名で、歴史ある街です。
日本では南京大虐殺で有名かもしれません。

出張が当初何時に終了するか不明だったために、なるべく遅い列車を予約しました。
時間は8時10分。しかし仕事が早めに終わり南京駅についたのが、5時半。約2時間待ちです。
中国では、その列車の切符を持っていないと乗車できません。
待つよりは、変更できるかの知れないとのことで窓口へ。

南京駅.JPG


すごい並んでいます。
日本のように窓口がすべての業務を行なうのではなく、分業されています。

返金専用
南京駅3.JPG


変更窓口
南京駅4.JPG

切符販売(学生用)
南京駅1.JPG

切符販売(一般)
南京駅2.JPG

といった具合です。7番の切符販売の窓口は実習生のようです。
切符の事前購入は10日前からです。9月から新年度が始まるので、学生さんが結構並んでいます。
学割があるようで、50%オフとのことです。

この行列に並んで約20分で、自分の番に
「一番早く乗れる切符へ変更してください」と頼むと、6時20分の列車へ変更できました。

しかし、 中国は何処でも行列です。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不二家 [日本の味]

不二家といえば

ペコちゃんです。

不二家.JPG


家楽福(カウフール)で購入しました。20個入りで15.8RMBでした。(約213円)

中は

不二家1.JPG


まだ、食べてないので味は・・・ですが、みかん・メロン・ブドウ・桃の4種類の味があるようです。

隣にポコちゃんのミルクキャンディーもありました。
中国人に聞くと、結構昔からあるよとのコメントでした。
しかし、初めてみました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。